トップ  ハワイアンキルトバッグのキルト・ラナイ
ハワイ日記!!
2008年お正月、前回のハワイから2年も経つのでそろそろ行きたいね〜と夫婦で話していました。行けるとしたら夏休み!?ということで、1月末に主人が早速予約開始。
私達は海が見えるとか、ワイキキの中心部とか全くこだわりません。私の両親も一緒なのでとにかく広い2BRのコンドミニアムを探しました。。。。と言っても私はこういう作業がとっても苦手。予約や手配などは全て主人の仕事です^^;
ワイキキの西にあるイリカイと最後まで迷いましたが、アラワイBLVD沿いのビルにあるコンドミニアムに決まりました☆

2005年のハワイ日記はこちらから

★ 出発日 2008年7月18日

冬に予約してからあっという間の半年。どんどん上がっていく燃油サーチャージにはびっくりでしたが、こうなったら行くしかない!
7泊9日でいつもよりちょっぴりロングステイ。私は前もって旅行の予定表なるものを作成するのが好きですが、今回はそんな時間もなく、とりあえず行ってみよう〜という感じで始まりました。主人と私、長男の映(小5)と次男の陽(小2)、私の両親も一緒に6人で行ってきます♪

今回は神戸のポートアイランドに車を停めて、高速船で関空に向かいます。ちょっと早めに自宅を出発して、春にオープンしたイケアに寄ってから船に乗りました。思ったより早く関空に着きましたが、船の苦手な長男には不評だったようです^^;

関空では、終業式の夜ということもありかなり混雑するのではと予想していましたが、あれれ?と思うくらい静かでした。和食屋さんで晩ごはんを済ませ、搭乗を待ちました。前回とっても楽しんだゲームセンターはなくなってしまい、子供達は残念そう。ひまつぶしに、チョコレートのパズルとたけのこの里のパズルを楽しみました。これ大人でも夢中になりますよ♪

それにも飽きてテレビで野球観戦をする子供達とじいちゃん。もちろん阪神戦。ちなみにに主人と長男はジャイアンツファン。

★ 1日目

隣に座っていた陽が私の膝を枕に眠ってしまったので、その重みに耐えながらホノルル空港到着を待ちました。

一睡も出来なかったけれど、なぜかハワイへ着くと元気になるんですね(^_^)v

空港に到着!出口を過ぎて、ダラーのシャトルバスに乗り、レンタカーの窓口へ。
そして、H1経由でワイキキに! この景色を見ると『ああ〜!!!』と思ってしまう方が多いそうですが、もちろん私もその一人です。渋滞が多かったですが、無事ワイキキに到着。コンドのオーナーが入り口で待っていてくださり、キーを受け取りました。

そして部屋を案内してもらい、一通り説明を受けました。最上階のお部屋から、アラワイ運河をはじめ眼下にローカルタウンが広がります。夜景がきれいだろうな〜反対側の窓からはワイキキの町並みが。クヒオ通りよりもまだ1本北ですので、海は遠くにありましたが、西のヒルトンから東のダイヤモンドヘッドまで見渡せました。

決して新しくありませんが、かわいいハワイアンキルトも飾ってあり、とってもハワイらしい感じの素敵なお部屋でした。

ハワイに着いて最初の食事、お昼ご飯は前回同様フードパントリーでお弁当を買って食べました。
飛行機で寝ていない私は少しお昼寝をして、夕方みんなでドン・キホーテへ買い出しに。
雰囲気も置いてあるものも、以前のダイエーと変わりなく、今回も大変お世話になりました(^_^)v
駐車場でとってもかわいく咲いているティアレを発見!

今夜の夕食です。
やっぱりお肉は安くておいしい!ガーリックの効いた甘めのソースを絡めておいしいステーキの出来上がり。

★ 2日目

少し早起きし、お部屋で朝食を済ませ、男組みはシーカヤックをしにカイルアへ出発!私と母は早速アラモアナSCへ。

ルピシアでお友達のお土産を購入。ハワイ限定フレーバーってたくさんあるんですね。缶のラベルもとっても可愛かったです。
そしていつもの通りエスカレーターで2Fへ行くと、HPにも書いているように見付けてしまったのです。ワゴンのお店にかわいいキルトがたくさん売られていたので、近寄ってみると。。。はい? あれもこれも見た事がある!ええ〜、なんで〜という感じでした。

店員さんが『オーナーがデザインをしています。』と言うので、会えるのかと聞くと夕方来ますとのこと。私は軽くパニック状態になってしまいました。実は以前から気になっていた2店舗は、一応念のため自分の目で確かめに行こうと思っていましたが、まさかアラモアナでもこんな風に自分のデザインしたキルトに出会うなんて、ほんとに想定外だったのです。

とりあえず、気を取りなおしてアラモアナSCを後にしました。いつもなら1日いても飽きないショッピングセンターなのですが、どうしてもその場にはいられませんでした。そのまま歩いてウォルマートへ向かいます。まだ2日目でこんな気分になってしまってはもったいない。カレンダーやかわいいハワイアン雑貨を買ってちょっとテンションが戻ってきました。

そして、また歩いてファブリックマートへ。ハワイに来るとよく歩く私です(^^) 久々のファブリックマート。とりあえず、欲しかった色合いのハワイアンファブリックを5ヤードずつ、そして通帳ケースに使うココナッツボタンをたくさん購入しました。今回は自分用にもホワイトのハワイアンファブリックや、インテリア用の厚手の生地もたくさん買ってしまいました♪相変わらず、こちらに来ると大量の荷物が。。。男組みに電話すると、カイルアで昼食中でもうすぐ帰るとのこと。途中で拾ってもらうためもう少し店内を見て回ることになりました。

男組みのシーカヤック。カイルアビーチは、全米ベストビーチランキングの常連でオアフ島でも人気のあるビーチなんだそうです。泳ぎが得意な次男も、ちょっぴり怖がっていた長男もとっても楽しかったと言ってました♪ 色々あったそうですが・・・・省略^_^;

さて、夕方キルトショップのオーナーさんが来るというので主人と再びアラモアナへ。両親と子供達はアラモアナビーチパークでキャッチボールをすることになりました。

本当にあったことをそのまま書くと、あまりに感情が入ってしまいそうなので控えめにお知らせしますね。日本語が達者なアジア系の方でしたが、本題に入ると『日本語が分かりません』と急に片言になってしまいました(-_-;)お昼の店員さんからはオーナーのデザインと聞いてましたが、『フィリピンで作ったものを私は仕入れているだけ』と言い張ります。また、『名刺も持たずに来られても話すことは何もない。証拠もないのに本当にあなたのデザインかどうかなんて分からない。』と言われてしまいました。名刺を持っていたって答えは同じなんだろうなと思いましたが。。。最後には『裁判してください。どうぞ訴えてください。』と。私にとってそんなことより気持ちの問題なんですけれど、と言いたかった。。帰る時二人で、『よく気持ちを抑えたよね、お互い』と褒めあいました^^;

ちょっと興奮したまま、子供達を迎えに行き、夕食材料の買い出しに行きました。主人が、以前チェリッシュが出演されていた、NHK新3ヶ月トピック英会話『ハワイでハッピーステイ』という番組で出てきたスターマーケットが気になっていたらしく、そちらへ行くことになりました。地元の人でにぎわっていて、日本人は全く見かけませんでした。ハワイへ行くと、スーパーマーケットへ行きたくなる私です。ちょっぴりロコになった気分になれるんですよね(*^_^*)
またまた昨日と同じようなメニューですが。

★ 3日目

本日の朝食。カラフルなシリアルがアメリカっぽい。でも日本のものの方がおいしい、と子供たち。

朝からダイヤモンドヘッドへ登ります。実は今回が初めて。毎回登りたいと思いながら、なぜか機会がなくやっと念願叶ったという訳です♪入山料1ドルと聞いていましたが、駐車料金5ドルを払うと入山料は払わなくて良いとのことでした。ラッキー(^_^)v 覚悟はしていましたが、結構ハードでした。日ごろの運動不足を感じました^^; でも時折吹く爽やかな風に当たると、とても気持ちが良くて辛いとは思いませんでした。残念ながら頂上では少し曇っていてあまりキレイな写真が撮れませんでしたが、満足満足。

駐車場に咲いていたピンクのプルメリア。駐車場で売っていたかき氷^_^;もとってもおいしかったです(^^)

帰りに写したハイビスカスとバードオブパラダイス。ハワイアンキルトのモチーフが普通に咲いていることに感激しますよね。

お昼には早いのでカピオラニ公園でひと休憩することに。母が作ったタペストリーを、ここで撮影したいと持ってきていたそうなんです。で、ついでにクリスマスタペも持ってきていたらしい。ありがとう!こちらは還暦記念の真っ赤なタペストリー。『大好きなエントラで、すっきりとしたモチーフで』とリクエストされてデザインしたものです。ハワイに間に合って良かったね。 クリタペも一緒にパチリ。

子供達はパパやじいちゃんとキャッチボール。そんなの日本でも出来るやん!という感じですが、野球好きの子供達には貴重な時間らしいです^^; ちなみにグローブとボール各自持参です^_^;

お昼はワイキキの『えぞ菊』で。何度食べてもやっぱりここのラーメンはおいしい☆ 写真はワンタンメン。

巨大なモンステラ。かわいらしいアンスリウム。

夕方から、私と両親とでぶらぶらとワイキキへお散歩。ここまで来るとやっぱりにぎやかでハワイ〜という感じがします。パパと子供達は、またカピオラニ公園でキャッチボール。好きですね^^;

今日の夕食はキングスビレッジ横の『踊子』和食レストランです。何度か行ったことがあるので、やっぱり慣れたところに入ってしまう私達。子供たちはにぎやかなレストランやあまりにハワイア〜ンな食事は苦手で、ちょっぴり気を使います。しっかり食べていないと楽しい旅は出来ませんものね!

食事が終わったあと、ささやかなサプライズが。店員さんたちが『ハッピーバースデー』を歌いながらロウソクを立てた大きなお皿を持って登場です。たくさんのフルーツとアイスクリームをケーキに見立てて運んできてくれました。
お誕生日はまだ少し先なのですが、母の還暦のお祝いに主人がこっそり店員さんに頼んでおいてくれたそうです。母は大喜び。ハワイでお祝いできて良かったね。パパ、ほんとにありがとう♪

★ 4日目

朝からのんびりしてしまい、朝食はクヒオ通りの『アイホップ』へ。10時半頃行ったのですが、すでに行列が出来ていました。評判どおり人気なのですね。
でも意外と早く10分ほどで名前を呼んでもらえました。おいしいとクチコミで知った、ストロベリー・バナナ・パンケーキとステーキオムレツとモーニングセット2つを頼んで皆で分けました。朝からお腹いっぱい。どれもとってもおいしかったです♪

お昼からは子供たちとホテルのプールへ。

夕方からはのんびりワイキキビーチで砂遊び。

帰りにフードパントリーで夕食の材料を買って帰りました。本日のメニューはカレーライスです。ハワイに来てまでカレー?という感じですが、男組み食べる食べる(^_^)vデザートは『ビアード・パパズ』のクリームパフ♪ フードパントリーの入り口にあるシュークリーム屋さん。日本うまれのお店なんだそうです。あっさりしていておいしいはずですね。

部屋に帰ってくると早速その日の日記を書く映。読んでみると、時間まで分刻みで書いてある。几帳面な子ね。おかげで私の旅行記にも参考にさせてもらいました♪

★ 5日目

両親が一足早く帰国するので、空港までお見送りに行きました。あまりにのんびりした旅行だったので、ちゃんと楽しめたかな?4泊6日なんてあっと言う間です。じいちゃんとばあちゃんが帰ってしまってテンションが下がってしまった息子達。『今頃じいちゃんたちどの辺かな〜』、そればっかり言ってます。

子供達のテンションを上げるため、ワードのスポーツオーソリティへ。それぞれ野球グッズを買って、ちょっと笑顔が戻ってきたかな。映はスニーカーと、グローブに付けるなんだかよく分からないグッズ。陽は金本アニキと同じメーカーのバッティンググローブを見付けて大喜び。

隣のマクドナルドでハンバーガーをテイクアウトしてアラモアナビーチパークで食べました。

あの飛行機にじいちゃんたち乗っているのかな〜、とパチリ・・・・またパチリ。思っている以上に、ひっきりなしに飛行機が飛び立ち結局どの飛行機か分からない^_^;

子供達はパパとまたキャッチボール。

私はベンチに座っての〜んびり、ウトウト。日本では考えられない時間の使い方してますね。ビーチでは何やら撮影会。たった今ウエディングが終わったと思われる日本人のカップルがリムジンから降りてきました。ふと、12年前の自分達のことを思い出しました。。。♪私はビーチでたくさん写真を撮りたかったのに、暑くて早くタキシードを脱ぎたい主人とちょっとケンカになりましたっけ(^_^;)

泳ぎたいと子供達が言うので、ホテルへ水着を取りに戻る事に。途中爽やかなスコールが。。。と思っていたら部屋の窓からキレイな虹が見えました(*^_^*)
ハワイで虹を見ると、再びハワイへ戻って来られるという言い伝えがあります。今回も見ることが出来て良かったね〜、と皆で喜びました。

約束どおり、またアラモアナビーチへ行って、夕方まで泳ぎました。

夕食はDFS近くの居酒屋『蛸の木』でお好み焼きを食べました。今回はほんとに和食を良く食べる。食事中、DFSの前にたくさんのパトカーが!何、何?何か事件があったのでしょうか。

★6日目

朝少し早めにホテルを出て『アロハスタジアム』のスワップミートへ出掛けました。こちらも前から行ってみたかったところなのですが、行ってびっくり〜。思った以上にたくさんのお店!!全部見て回るなんて絶対無理ですね。

私はマグネットやレイを買いました♪お家に飾るコアウッドの置物もたくさん買いましたので、一部ご紹介しますね。トラ吉の陽が買ったへんなタオル。。。超ドアップでリアルです。怖っ!今、彼は毎晩このタオルに包まれて眠っているのです。。。^_^;

ヤシの実のジュースを飲んでひと休憩。冷たくて、甘くて、思っていたよりはおいしい(^^)

スワップミートを後にして、『ビショップミュージアム』へ寄ってきました。入り口に、実がたわわになった見事なパンの木があり、思わずシャッターを押してしまいました。そして、レッドジンジャー。タロもありました。

ハワイアンキルトだけかと思っていたら、結構いろいろとあるんですね。火山の模型があったり、プラネタリウムにも入りました。
ワイキキに帰る途中アラモアナSCに立ち寄り、マカイマーケットで昼食。

大好きなヤミーコリアンBBQのプレートランチを食べました。パパと私は『BBQビーフ』。甘めのタレがかかったお肉が柔らかくてとってもおいしいですよ♪写真撮り忘れました(>_<)
陽はナニワヤのラーメンを。映と私はすごいボリュームなので『BBQビーフ』を半分することになったのですが、足りないと。で、映もラーメンを買いに。小5にもなるとほんと食べますね〜。今からおかわりなんてきっと残すよ!と思っていたのに、完食でした。

パパと映がラーメンを買いに行っている間に事件発生!私の後ろの席の人からバッグを取り、犯人逃走!バッグの持ち主らしい女性のご主人らしき人がすぐに気付き、すごい勢いで後を追いかけてました。取られた女性も一緒に走ります。その子供達も。一瞬の出来事でしたが、何が起こったか周りのひとはすぐに分かり、かなり騒然となりました。数分後、バッグを取り返したご主人と一緒に家族が戻ってきました。思わず、私も拍手してしまいました!(^^)!取られたのは、ヴィトンの新作らしきピンクのかわいいバッグでした。のほほんと過ごしてきましたが、『あ、そうだ、ここは海外だった。。』と思った瞬間でした。

お昼からは子供とパパは、再びホテルのプールへ。その後、みんなでナイキタウンへ歩いて行きました。ちょうどマラソン大会があったようで休憩所となっていたナイキタウンの前には、ドリンクやカットパイナップルが置いてありました。
ハワイらしいですね。

★ 7日目

ゆっくり過ごせるのも今日で終わり。日立のCM『この〜木なんの木、気になる木』でおなじみのモアナルアガーデンへ行ってきました。そう、実はここも初めてなのです(*^。^*)モンキーポッドという名前の木で、ガーデン内には3本ほど同じ木がありましたが本当に大きいんです!ちょうどお花が咲いていました。

ゆったりとした時間を過ごし、ワイキキ方面へ向かいました。車を停めて、イオラニ宮殿とカメハメハ大王の前で写真撮影。まるでツアー観光のようですね。子供達が大きくなったので、一応観光名所と言われる所へ行っておこうということになったんです(^^)

そして、アロハタワーマーケットプレイスへ。

子供達は以前来た時、私の両親とタワーへ登ったのですが、記憶にないらしい(-_-;) なので、また登ろうと思ったら、エレベーターが故障のため登ることができないとガードマンの方。気を取りなおして海の見えるレストランで昼食を。

午後からはまたホテルのプールへ。

そして最後の夜、早めにチーズケーキファクトリーで食べることになりました。行列覚悟で行きましたが、さすがに5時ごろだったので待たずに入れましたよ(^_^)v控えめに注文したつもりですが、やっぱりお腹いっぱい。デザートのフレッシュ・ストロベリー・チーズケーキは持って帰ることに。シーザーサラダはスモールサイズを頼んだのに、直径30pもあるお皿にドドーンと山盛り。レギュラーだとどんだけの量なのだろう?と思いました。おいしくいただいた後お店を出たら、やっぱり行列が出来ていました。

お部屋へ帰ってから帰国の準備。ありがたいことに、生地やかさばるお土産は両親たちが先に持って帰ってくれていたので、すんなり片付けできました。
それでもスーツケース2つでは納まりきらず、持ってきていた映の幅70pのボストンバッグと、新しく買ったパパのボストンバッグと、預ける荷物は4つになってしまいました(@_@。ちょっと多すぎ?ですよね。

★ 最終日

ついにやって来てしまった最終日。部屋で軽く朝食を済ませ、最後のお買い物へ。ホテルから一番近いクヒオ通りのABCへ行きました。何が買いたいって訳でもないんだけれど、見ていたらついちょこちょこと。

9時にオーナーさんがお部屋を見に来るというので、かなり気合を入れて片付けをしたのに、ほとんど見ることもなく、入り口ですんなりデポジットの200ドルを返してくれました。ハワイの人ってなんておおらかなんでしょう。

1時の飛行機なのですが、空港へ付いたらまだ10時。レンタカーを返して、その後はフラを見たりのんびりと。前回は高熱で、空港でも寝て過ごしたな〜。となつかしく思いました。おかげさまで今回は皆元気で帰ることが出来そうです。

前回に続き、味を占めた私はまたまたバッグを買ってもらうことに(^_^)vその後も私はDFSで最後の買い物を楽しみました〜。やっぱり元気が一番ですね。

そしてハワイ最後の食事。レストランでハンバーガーをいただきました。とっても大きいし、お肉がジューシー。名前は忘れましたが、オススメのお店です。

帰りの飛行機では映画三昧。今更ですが『世界の中心で愛を叫ぶ』を見て号泣。その後、子供たちと『犬と私の10の約束』を見て、こちらも涙。
大泉洋の『アフタースクール』もやってました。主人も、やはり今さらですが、テトリスみなたいなゲームを永遠としてました。

関空に着くと、ほっとする間もなくバスの時間でした。ベイシャトル乗り場に着くとすぐに出航。
タイミングは良かったのだけど、行きとは違い海が荒れていて船は大揺れ。かな〜り怖かったです。
子供達も疲れと酔いで、ぐた〜っとしてました。

かなりお疲れモード。車を待つ息子たち。

という訳で7泊9日はあっと言う間に過ぎてしまいました。夏のハワイは今回初めてでしたが、とっても爽やかな気候で過ごしやすかったです。
時折降るスコールが更に涼しげで、まるで避暑地のようでした。

長い旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。いろいろとありましたが、体も心もリフレッシュしましたので、ご注文いただいたキットをガンガン作っていきたいと思いま〜す(^_^)v