|
|
|
|
| とっても簡単なポットホルダーの仕立て方ですが、初めてされる方のために写真入りにしてみました。本体とハワイアンプリントの間にもう1枚厚布を挟み込むと鍋敷きとしても機能的ですし、ミニタペとして飾る場合はハワイアンプリントを裏打ち布として直接キルトしてもいいと思います。 |
1.裏当て布(ハワイアンプリント)を重ねましょう。
キルティング済みポットホルダーの大きさに合わせて裏当て布のハワイアンプリントをカットします。
|
 |
|
|
| 裏側にプリントを重ねて、キルトライン図のループ位置を参考に仕立て済みループをまち針でとめておきます。 |
 |
|
|
2.パイピングを付けましょう。
表側からパイピングをまち針で止めていきます。始まりは1p折っておきましょう。まち針はたくさん打っておくとずれずにきれいに付けることができます。
|
 |
|
|
| ぬいしろ1pで周囲を縫います。 |
 |
|
|
|
 |
|
3.まつり縫いをしましょう。
2で縫ったパイピングをぬいしろを包むように裏に返しまち針で止め、まつり縫いをします。
|
 |
|
|
|
 |
|
4.ループを仕上げましょう。
ループを起こし、まつり付けます。完成!! |
 |
|
|
|
|
|